HOME > まちづくり事業支援 > カテゴリ名

まちづくり事業支援

門真市域のまちづくり > 駅から始まるまちづくり > まちづくり事業支援 > エリアマネジメント > 古川橋情報誌「ef(イフ)」について >

エリア選択マップ

エリア選択マップ
  • 京都府
  • 大阪府
  • 滋賀県

滋賀県 まちづくり総合支援

大阪府 まちづくり総合支援

滋賀県 まちづくり総合支援

まちづくり支援長浜市黒壁スクエア

都市型観光のまちづくり

長浜市黒壁スクエア
郊外型大型店舗の進出によりシャッター通りと化していた長浜駅前商店街は、昭和63年の株式会社黒壁の創業によって、現在では滋賀県内随一の集客数を誇る観光地に豹変しました。毎年200万人以上の来街者をお迎えしている黒壁スクエア周辺は、江戸末期から明治期の建築が数多く残っています。その歴史的景観の希少性と、黒壁が手掛けたガラス工芸とまちづくりを融合させた総合文化サービス事業が相まって、独自の魅力をもった観光地として発展し、全国の疲弊した商店街再生の希望の礎となって今日に至っております。
基本情報
化芸術を通して
ガラス芸術を中心に展開し、年間200万人が訪れる長浜市黒壁スクエア。現在では、さらなる街の発展を目的に区域の拡大と来訪者の滞在・リピートを促す、魅力的な文化・芸術によるまちづくりをサポートしています。

観保存への取り組み
街中に点在する風情や歴史がある建物のコンバージョンや街周辺の景観保存も、これからのまちづくりには欠かせない大切な営みであると考えています。伝統文化の趣をそのままに、生活や営みに不自由のないように機能の向上を図ります。

域資源の見直しと市民参加
「街なかを飛ぶ蛍の再生」をテーマとして、川の清掃や蛍の幼虫の育成や放流活動を支援。地域資源を見直すと共に、市民参加型のまちづくりを積極的に推進しています。
一覧へ戻る